ポルトガル語の頂

ポルトガル語学習者のためのWebメディア

2018-09-25から1日間の記事一覧

実践で使えるポルトガル語表現

教科書に書いてある文法というものは基本最もきれいな文法だ。かと言って、僕らが普段友達と話をするときなど、ちょっとおかしな文法であったり、極めて口語的であったりする。 ポルトガル語で元気ですか?とこ聞く場合は大体、todo bem?と言う。参考書には…

ポルトガル語の接続法の補足。心の中で考えたことを述べる方法。

ポルトガル語には接続法というすこし分かりづらい文法があるので補足しておきたいと思います。 それは、話し手がある事柄について想像、仮定、願望などの通して述べる場合に使います。 事実ではない、または事実かどうかわからない事柄を述べる場合ですね。…

ポルトガル語の過去分詞の3つの用法。しっかり理解してますか?

今日は過去分詞についての補足説明です。 英語でもそうですが、ポルトガル語の過去分詞には次の3つの用法があります。 過去分詞の用法 1. 受動態 2. estar + 過去分詞で状態を表す 3. 名詞の後ろに来て名詞を修飾 過去分詞による受動態 これは参考書に書いて…

ポルトガル語の不完全過去の理解の仕方。日本語でもよく使う便利な表現です。

ポルトガル語の不完全過去はとても便利な表現です。日本語でも普通に使っている不完全過去形を使いこなして、ポルトガル語の自由度を挙げましょう。ここでは、不完全過去形の理解のポイントを紹介します。