ポルトガル語の頂

ポルトガル語学習者のためのWebメディア

ポルトガル語『ficar』の10個の使い方。あらゆる場面で使える超便利な動詞なので完璧にしよう。

ポルトガル語『ficar』動詞の使い方 ポルトガル語の『ficar』動詞はあらゆる場面で使える超便利な動詞です。 英語では『stay』が近いように思いますが、『ficar』はそれよりももっと広義な面があります。 逆に使いどころを抑えていないと意味が分からないこ…

ポルトガル語の『embora』。絶対に覚えておきたい3つの使い方。

ポルトガル語『embora』の使い方 ブラジル人は『embora』という単語をよく使います。 辞書でみると『そうであっても』とか『たとえ~でも』と言った副詞や接続詞の意味が載っていますが、これだけだと実践的ではありません。 特に『ir』動詞と一緒に使い『vo…

ポルトガル語の俗語、スラング9選。若者がネット上で使うものなど最近のスラングまとめ!

ポルトガル語の俗語、スラングまとめ ブラジル人はポルトガル語のスラング、すなわち俗語(gíria)を日常的に使います。 それらは通常、参考書などには載っていないため、最初は何を言っているのかわからなくて苦労します。 そこで今回はブラジル人がよく使…

ポルトガル語『jogar』の実践的な使い方。辞書の意味と合わせて理解しておこう。

ポルトガル語『jogar』の実践的な使い方 今日はポルトガル語の動詞『jogar』の使い方についてです。 『jogar』は『遊ぶ』とか『投げる』という意味の動詞ですが、色んな場面で使える便利な動詞です。 ポルトガル語のマスターしたい人はぜひ参考にしてみてく…

ポルトガル語『mesmo』の使い方7つ。意味を見分けて適切に使うには?

ポルトガル語『mesmo』の使い方 ポルトガル語の『mesmo』は本来『同じ』という意味ですが、他にもいくつかの意味で使われます。 英語でいうと『same』と『just』を合わせたような単語であり、とても便利です。 そこで今回は、『mesmo』の7つの使い方について…

ブラジル人が口語でよく使うポルトガル語表現を厳選して8つ紹介!

ブラジル人が口語でよく使うポルトガル語表現 今回はブラジル人が口語などでよく使うポルトガル語の表現を紹介します。 こういうのはポルトガル語の参考書にもあまり載っていなかったりするので本でしか勉強したことのない人は現地に行って苦労します。 将来…

ポルトガル語『ai』の口語における7つの使い方。ブラジル人もよく使います。

ポルトガル語『ai』の口語における使い方 ポルトガル語の『aí』という単語は『そこ』という意味ですが、ブラジルの口語では色んな場面で使われます。 よって単純に『そこ』という意味だけで覚えておくのは不十分。 実際に辞書を見ると色んな用途が記載されて…

ポルトガル語の比較級。形をしっかり理解すれば簡単です。

ポルトガル語の比較級 今回はポルトガル語の基本的な文法『比較級』についてまとめました。 たまにですが比較級を使うこともありますのでポルトガル語学習者はしっかりマスターしたいところです。 英語の『better』に相当する『melhor』は会話などでよく使う…

ブラジル・ポルトガル語『negócio』の6つの使い方。汎用性が高く、ネイティヴが好んで使う単語。

ブラジルポルトガル語『negócio』の使い方 ブラジル人はポルトガル語の『negócio』という単語をよく使います。 実はこの『negócio』という単語には様々な意味があってとても便利。 英語でいうと『negotiation』と語源が近いように思いますが、それ以上に幅広…

ポルトガル語動詞『pegar』の13の使い方をまとめて解説!よく使う動詞だから確実におさえよう。

ポルトガル語『PEGAR』動詞の使い方をまとめて解説 ポルトガル語の動詞『pegar』は日本語だと『取る』という意味の動詞なのですが、その用途は広いです。 いろんな場面で使われる超頻出動詞なのでポルトガル語学習者は完璧にしておきたいところ。 そこで今回…

ポルトガル語『Além』の4つの使い方。これだけ知っておけば確実に理解できる!

ポルトガル語『Além』の4つの使い方 使いどころが少し分かりにくいポルトガル語に『Além』というものがあります。 『Além』はちょくちょく出てくる副詞ですが、大別すると4つの使い方があります。 それを知っておくだけでもこの単語が整理されるのでお勧めで…

会話でよく使われるポルトガル語の形容詞10選!ブラジルに行くなら絶対知っておきたい!

ブラジル人がよく使う形容詞 日常生活でブラジル人がめちゃくちゃよく使うポルトガル語の形容詞があります。 もし将来、観光でも移住でもブラジルにいこうと考えている人がいたら、ここで紹介する形容詞は絶対に知っておいた方がいいですよ ということで今回…

ポルトガル語のメールや手紙の書き方。【書き出し】と【締めの言葉】をまとめて紹介!

ポルトガル語のメールの書き方 時には、ポルトガル語でメールを打たないといけないこともあるかもしれません。 口語は何も残らないので多少文法が正しくなくても伝わればなんとかなります。 しかし、文章は違います。文法的にも正しくなければなりませんし、…

ポルトガル語の【dar動詞】を使った日常生活のよく使う表現17選!

ポルトガル語の『Dar』動詞 ポルトガル語の『dar』動詞。 基本的には『与える』という意味の動詞ですが、そこから連想してか、ブラジルでは色んな場面で使えわれます。 『dar』動詞を用いた様々な表現を知らないとブラジルに行ったときに最初苦労します。 そ…

ポルトガル語の前置詞。前置詞句や縮合形も含めてまとめて解説

ポルトガル語の前置詞まとめ 前置詞とは、名詞や代名詞の前において他の単語との関係性を明らかにする語です。 英語で言うと「of」や「at」や「to」に相当します。 ポルトガル語にも当然前置詞があります。 単体の前置詞以外にも前置詞句となる表現や冠詞と…

ポルトガル語で『怒っている』『怒る』はなんて言う?15種類の言い方をまとめて紹介。

ポルトガル語で『怒っている』の言い方 ポルトガル語で『怒っている』という表現は実はたくさんあります。 ブラジル人は色々な言い方を使うので、相手の状態を知るためには知っておく必要があります。 そこで今回は少しマイナーなものも含めてポルトガル語の…

ポルトガル語の疑問詞の使い方まとめ。確実に覚えて応用できるようにしよう。

ポルトガル語の疑問詞 ポルトガル語には8つの疑問詞があります。 疑問詞とは英語の『what』とか『when』とか『how』などに相当するものです。 ただポルトガル語は英語と違い、疑問詞のあとの主語、述語を逆にする必要はありません。 よって通常の文に疑問詞…

ポルトガル語の男性名詞、女性名詞の見分け方。ルールが分かれば簡単!

ポルトガル語の男性名詞女性名詞の見分け方 ポルトガル語には男性名詞と女性名詞という厄介な文法があります。 例えば、『amigo(友達)』は男性名詞ですが、『chuva(雨)』は女性名詞です。 英語にはこのような文法はありませんので、会話の中で適切に使う…

ポルトガル語を独学で学びたい人におすすめのサイト7選!ポルトガル語学習者はブックマークしておこう。

ポルトガル語の学習サイト ネット上にはいくつかポルトガル語の独学に便利なサイトあります。 私も確認したいときなどよく利用させてもらっています。 ただ、中には内容がすこし間違っているものもあるので注意が必要です。 そこで今回は、ポルトガル語の学…

ポルトガル語の命令形まとめ。シンプルに理解しよう。

ポルトガル語の命令形 今回はポルトガル語の命令形についてです。 ポルトガル語の命令形は口語でも文章でも『接続法』をつかっているものと『直説法』を使っているものが混在しているので分かりづらいですがルールは単純。 ここで載せる内容はブラジルポルト…

ポルトガル語で『野菜』を意味する『verduras』と『legumes』の違いについて解説

ポルトガル語の野菜を意味する『verduras』『legumes』の使い分け ポルトガル語で『野菜』という意味の言葉は『verduras』と『legumes』があります。 単語帳などでは結構『verdura』が載っていることが多いですが、ブラジルでは『legume』もよく使われます。…

【ポルトガル語】意味が似ている動詞の違いをまとめて紹介。使いどころを正確にしよう。

ポルトガル語の類似の意味の動詞の違いを解説 ポルトガル語の辞書や単語帳で見ていると同じ意味で載っている動詞にたまに出会いますよね。 ポルトガル語学習者なら 『この動詞とこの動詞の違いは何なんだろう?』 『どういうときにつかい分けるんだろう?』 …

ポルトガル語の『poder』『conseguir』の違いを少しだけ詳しく解説します。

ポルトガル語『poder』『conseguir』の違い (この記事は短い記事です) ポルトガル語の『~できる』と言う代表的な単語は『poder』と『conseguir』です。 学習を始めて最初のほうはどっちを使えばいいか、分からなくなることがありますよね。 そこで今回は…

ポルトガル語の否定語まとめ。使い方、例文と一緒に紹介。

ポルトガル語の否定語まとめ ポルトガル語にも否定表現の際に使われる否定語および句がいくつかあります。 あまり使っていないとそういえばこんなのあったなと忘れてしまうので、今回一挙にまとめました。 ポルトガル語の否定語まとめ não:『~ない』 nem:…

ポルトガル語の【仮定法】まとめ。過去、現在、未来に対する仮定法をしっかり理解しよう

ポルトガル語の仮定法 今回はポルトガル語の仮定法についてです。 日常生活においても仮定法を使った表現はよく使いますよね。よってポルトガル語学習者はしっかりマスターしたいところ。 特に『現在の事実に対する仮定』は参照する参考書などによって説明が…

ポルトガル語【直説法未来形】まとめ。基本から応用までまとめて解説。

『~します』『~するつもりです』という未来形はポルトガル語でもよく使います。 英語では『be動詞+ing』や『will ~』というようにポルトガル語にも2種類の未来形の作り方があります。 そこで今回は未来形の応用も含めてまとめて紹介したいと思います。 ポ…

ポルトガル語の単語『sequer』の使い方。2つの意味を知っておけばほとんど完璧です。

こんにちは。(この記事は短いです) 今日はポルトガル語の「sequer」という単語の使い方について紹介しようと思います。 意味は単純ですが、ちょっと分かりづらい部分があり、調べてみました。結果、私自身理解できていなかった部分がよくわかり満足でした…

ポルトガル語で『どうした?』『何かあった?』の言い方6つ。普段の会話でも使うので知っておいた方がいい。

日本語で『どうした?』とか『なんかあったの?』ということは結構あるのですが、外国語だととっさに出てこないですよね。 日常会話でよく使う表現ほど、灯台下暗しで意外に言えなかったりします。 私も最初、ポルトガル語で分からなくてもどかしい思いをし…

ポルトガル語で『静かにして』『うるさい』『黙れ』の言い方10選。

となりに住んでいるブラジル人がうるさくて困っている、、、そういうこともあると思います。 ポルトガル語で『静かにしろ』にはいくつか言い方があり、中には強い表現もあるので使う際は注意が必要。 今回はポルトガル語で『うるさい』『静かにして』『黙れ…

ポルトガル語の接続詞まとめ。基本的なものから使えるものまで一挙紹介。

文と文の間において、話をつなぐ『順接』、反対のことを言い出す『逆接』、仮の場合を想定する『仮定』など、接続詞は重要です。 私自身、ポルトガル語で何かを話そうと思ったときに、ふと接続しが出てこなくて困ったことがありました。 よく使うものは限ら…