ポルトガル語の頂

ポルトガル語学習者のためのWebメディア

ポルトガル語で『すごい』『素晴らしい』という言葉16選。感動したり、びっくりしたときに使ってみて。

スポンサードリンク

ポルトガル語にも『すごい』とか『すばらしい』というように、賞賛する言葉が多数あります。

同じような単語ばかり使っていると飽きてしまいます。よっていくつか知っておくと場合によって使いわけられて便利。

そこで今回は、ポルトガル語で『すごい』『素晴らしい』という意味合いの言葉をまとめて紹介します。

知り合いのブラジル人に言ってみてもよし、ブラジルで使ってみてもよしです。

使用頻度ではなくアルファベット順です。また見出しは【ポルトガル語:読み方】です。

ポルトガル語の『すごい』『素晴らしい』という言葉
ポルトガル語の『すごい』『素晴らしい』という言葉



ポルトガル語で『すごい』『素晴らしい』という意味の言葉

admirável:アヂミラーヴェゥ

『感嘆させる』『賞賛に値する』という意味の形容詞。

『admirar』が『感嘆する』という意味の動詞なので、意表を突かれた感動的なものに対して使えます。

Ele é uma pessoa admirável.
彼は素晴らしい人物です。


beleza:ベレーザ

『すごい!』とか『素敵!』という意味でも使えるブラジルの俗語(スラング)

ブラジル人も多用します。もともとは『美しい』という意味の言葉です。

感嘆詞を付けて

Que beleza!(素晴らしい!)

ということもできます。

estupendo:エストゥペンド

『驚くべき』『素晴らしい』という意味の形容詞。

Talento estupendo(素晴らしい才能)


esplêndido:エスプレンジド

『輝かしい』という意味から『見事な』『素晴らしい』という意味で使える形容詞。

ただし、あまり見かけません。

Uma casa esplêndida(すてきな家)


excelente:エセレンチ

『卓越した』『優れた』『優秀な』という意味でよく使われる形容詞。

英語の「エクセレント」と同じです。

prato excelente(素晴らしい料理)


fantástico:ファンタスチコ

『空想上の』『幻想的な』『信じがたい』という意味があります。信じられないようなものをみて賞賛するときなどに使えます。

英語の「ファンタスティック」ですね。

formidável:フォルミダーヴェゥ

『巨大な』とか『おそるべき』という意味ですが、ブラジルでは『素晴らしい』とか『素敵な』という意味でも使われます。

impressionante:インプレスィオナンチ

『印象的な』『感動的な』『見事な』という意味の形容詞。

『感動させる』という意味の動詞『impressionar』から来ています。感動するほど素晴らしいものを見た時に。

incrível:インクリーヴェゥ

『すごい』『信じられない』という意味の形容詞。

『crer』は『信じる』という意味の動詞ですが、それを『in~』とすることで否定しています。

よって『信じられない』ものを見た時に使うイメージ。ただブラジルでは結構オーソドックスに使われますよ。

legal:レガウ

『すごい!』『かっこいい!』『すてき!』という意味でブラジルでよく使われるスラング。

ブラジル行ったら必ず聞きます。

私は最初、「一体何が『合法的』なんだろう?」と思ってました(笑)。

元々は『合法的な』という意味の単語。

magnífico:マグニフィコ

『非常に優れた』『すばらしい』という意味の形容詞。

『magunificar』がもともと『賞賛する』という意味の動詞です。

O tempo estava magnífico.
天気が素晴らしかった。


maravilhoso:マラヴィリョーゾ

『驚くべき』『見事な』『すごい』『素晴らしい』という意味で汎用的に使える形容詞。

『素晴らしい』といったらまず思い付くような、浸透した単語。

英語の「マーベラス」に相当します。

muito bom!:ムイントボン!

『muito bom』は正直なんにでも使えます。

英語で言ったら『very good!』

ótimo!:オーチモ!

『bom』の絶対最上級。

『最上にいいもの』を指す際に使える形容詞。『それはいい!』『最高だ!』といったイメージです。

A comida estava ótima.
食事は素晴らしかった。


perfeito!:ペルフェイト!

英語の「パーフェクト」に相当。

ブラジル人もたまに使う。

『素晴らしい』とは少し違いますが、『完璧だ!』とか『最高の出来栄えだ!』と言いたい場面などにドヤ顔でどうぞ。

surpreendente:スルプレンデンチ

『驚くべき』『素晴らしい』『見事な』という意味の形容詞。

『surpreender』は『驚かせる』という意味の動詞なのでそこから。

まとめ

ポルトガル語の『すごい』『素晴らしい』の言い方について紹介しました。

このようにしてみると、多様な言葉があると気づきますよね。幅広いポルトガル語を身に付けましょう。