ポルトガル語の頂

ポルトガル語学習者のためのWebメディア

【Windows】ポルトガル語入力の追加と特殊文字の入力方法まとめ【androidも】

スポンサードリンク

ポルトガル語入力の追加

Windowsのパソコンでポルトガル語入力ができるようにキーボードに追加したので忘れないようにまとめておきます。またポルトガル語でつかう特殊な発音(アクセント)の入力も載せましたので参考にしてください。

Androidのやり方も最後に載せてます。



ポルトガル語入力の追加方法(Windows)

以下はWindows11のやり方です。

windows_設定

左下のWindowsマークのスタートメニューから「設定」をクリック

言語と地域

上記の「時刻と言語」を選択したあと、「言語と地域」をクリック。

言語の追加

上の写真の赤枠の「言語の追加」をクリック。

すると候補の言語一覧が出てくるので「ポルトガル語」を選択し、「次へ」を押し、「インストール」を押すと数分後にキーボードが追加されます。

なお、追加の際、ポルトガル語は「ブラジル」と「ポルトガル」の2つあるので、用途に合ったほうにしてください。

ポルトガル語のキーボードに切り替えるには?

日本語入力からポルトガル語入力に切り替えるには、画面右下からできます。

上の赤枠のところをクリックすると「日本語」「ポルトガル語」と出てきますので「ポルトガル語」を選択するだけです。

もうひとつのやり方がショートカットを使う方法です。
こちらの方が便利なのでぜひ覚えて使えるようにしたいところ。

やり方は簡単です。
「shift」を押しながら「alt」を押すだけ。

すると画面右下が日本語の「J」からポルトガル語の「por」になっていることが確認できると思います。
もう1回押すと日本語に戻りますので作業効率を損なわずにできます。


ポルトガル語キーボードの特殊な発音の入力は?

ローマ字にはないポルトガル語に特有の発音の入力は以下のようになります。

ポルトガル語入力_特殊文字の入力方法

これだけ知っていれば、ほとんどのポルトガル語の入力はできるでしょう。

「à」や「â」「ê」などは「shift」と「@マーク」または「け」を同時押ししてから、それぞれのアルファベットを押すと入力できます。

その他、ポルトガル語のキーボードにすると(かっこ)などの記号の位置も変わって入力しにくくなりますが、その部分はまだ僕自身慣れていないので今後追加します。

Androidのポルトガル語キーボードの追加方法

Androidでも簡単にポルトガル語の入力追加ができました。

僕のandroidでは次のようにできましたが、もしかしたら端末やバージョンにより異なるかもしれませんので参考程度に。

手順は以下の通りです。

①「設定」を開く
②下の方にある「システム」をタップ
③「言語と入力」をタップ
④「ソフトウェアキーボード」をタップ
⑤「Gboard」をタップ
⑥「言語」をタップ
⑦下に「キーボードを追加」というところがあるのでタップ
⑧言語一覧が表示されるので「ポルトガル語」を選択しタップ
⑨「完了」をすると追加されます。

Gboardを選択

使用するときは「Gboard」を選択します。
「Gboard」にするにはキーボードを出してから右下にある「キーボードマーク」を選択するとできます。

android_ポルトガル語入力

このようにローマ字しかなく、アクセント記号を直接入力する方法は分かりませんでした。
しかし、適当に入力すると候補の単語がでてきますので、選択することにより、ポルトガル語の単語が打てます。

情報ありましたら、御連絡いただけるとありがたいです。