ポルトガル語の頂

ポルトガル語学習者のためのWebメディア

ポルトガル語を独学で学びたい人におすすめのサイト7選!ポルトガル語学習者はブックマークしておこう。

スポンサードリンク

ポルトガル語の学習サイト
ポルトガル語の学習サイト

ネット上にはいくつかポルトガル語の独学に便利なサイトあります。

私も確認したいときなどよく利用させてもらっています。

ただ、中には内容がすこし間違っているものもあるので注意が必要です。

そこで今回は、ポルトガル語の学習者ならブックマークしておきたいおすすめのサイトを紹介します。

ブラジルのサイトも少し載せますので、参考にしてみてください。



ポルトガル語の独学におすすめのサイト7選

ポル語ル.COM

ポル語ル.COM
ポル語ル.COM

間違いなく国内最大手のポルトガル語学習サイト。

ポルトガル語歴20年以上、ブラジル在住の管理人の方が運営されています。

参考書などでは手が届かない内容から、ちょっと変わったポルトガル語雑学まで投稿は多岐にわたります。

読んでだけでとても勉強になるので私もよく拝見させていただいています。

特定の動詞や単語の意味から使い方までの詳しい解説や現地で得た実践的な知識なので、参考書より正確です。

最近は買い切りの動画講座を配信し始めたようです。

ポル語る.COM – ポルトガル語学習サイト



東京外国語大学言語モジュール

東京外国語大学言語モジュール
東京外国語大学言語モジュール

東京外国語大学のサイト。

『発音』『会話』『文法』『語彙』それぞれのモジュールに分かれていて、ヨーロッパのポルトガル語とブラジルポルトガル語両方のコンテンツがあります。

『発音』では発音のポイントが詳しく書かれており、『会話』は状況ごとの動画があります。

動画がかなり古い感じがありますが、内容には有用です。

『文法』では参考書以上に詳しく載っているので何かわからないことがあれば、確認できますよ。

東外大言語モジュール|ポルトガル語



はげじいのつれずれ備忘録

はげじいの徒然備忘録
はげじいの徒然備忘録

なかなかインパクトがあるサイト名ですが、中身は充実。

参考書に載っている程度のブラジルポルトガル語文法が網羅されています。

例文も惜しみなく載っているので、理解しやすいです。

ただ、文字が詰め詰めですこし読むのが疲れます。

運営者はアラセブですでにリタイアしているそうですが、ブラジルポルトガル語に関する仕事に就いておられたのではないかと思われます。

はげじいのつれづれ備忘録



LingoHut

LingoHut
LingoHut
『LingoHut』は海外企業が運営しているサイトです。

ポルトガル語以外にも約50の言語の無料レッスンを公開しています。

ポルトガル語の『数字』と言った基本的なことから『飛行機の旅行』『風邪を引いた』など特定の状況で使えるポルトガル語のフレーズが、音声と共に流れます。

カルーセルのようにスライド式になっていて、単語カードのようなイメージで学習を勧められます。

全部で125の無料レッスンがありますが、これが全部無料なのはかなり凄いです。

無料ポルトガル語レッスン



Dicio

Dicio
Dicio

『Dicio』はポルトガル語の辞書サイトです。

何かわからない単語があったら検索することでその単語の意味が出てきます。

当然ポルトガル語で書かれているので、理解しようとするだけで勉強になります。

またポルトガル語の疑問についてのコラムも結構充実しているので、独学にも使えるのです。

Dicio - Dicionário Online de Português



PCI concursos

PCI concursos
PCI concursos

『PCI concursos』はポルトガル語の文法について教えてくれるブラジルのサイトです。

非常に詳しい動画により現地のポルトガル語の授業を受けているようです。

ただし、内容は結構難しいというか、講師は易しく話しているわけではないので中級者向け。

Aulas de Língua Portuguesa



só português

só português
só português

『só português』はブラジルポルトガル語の学習サイトです。

基本はテキストで文法や演習、よくある疑問などが載っています。

数あるブラジルのポルトガル語学習サイトの中では見やすいほうだと思います。

当然、すべてポルトガル語で書かれているので中級者向けです。

Só Português - Portal da Língua Portuguesa



まとめ

とりあえず7サイトほど載せました。

またおすすめがあったら追加します。

全部使う必要はなく、ここがいいなと決めたところをいくつか読み込むだけでも勉強になりますよ。