ポルトガル語の頂

ポルトガル語学習者のためのWebメディア

全てのポルトガル語の独学者へ。ネイティヴ音源と分かりやすい解説があるポル語るさんの動画コンテンツがおすすめ!

スポンサードリンク

ポル語る講座
Copyright © ポル語る講座 All Rights Reserved.

ポルトガル語を独学は難しいですよね。

「本当に上達しているかわからない、、」
「一生話せるようになる気がしない、、」
特にポルトガル語の勉強を始めたばかりのときに、こんなこと思ったことありませんか?

僕は最初の一年間くらいずっと思ってました(笑)

ポルトガル語に限ったことではありませんが、独学だと効果的に勉強しないと無駄に時間がかかってしまいます。 逆に自分でいろいろ言えるようになり、ネイティヴと会話できるようになると語学はどんどん面白くなりますよね
陽気なブラジル人と話すのもとても面白いです。

そこで今回は、すべてのポルトガル語学習者におすすめしたい「ポル語る」さんの「ポル語る講座」を紹介しようと思います。



「ポル語る講座」基本情報

「ポル語る講座」では短い動画コンテンツにより、ポルトガル語学習ができます。
動画の長さは1本がおよそ2~5分で見れてお手軽なので、スマホを使えば通勤、通学中でもレッスンできます!

日本人向けのポルトガル語学習サイトで最大手である「ポル語る」さんが運営している動画コンテンツなので内容も充実。通常のレッスンは全部で100レッスンあり、その項目は以下の通り。

  1. アルファベット/ALFABETO
  2. アルファベット2/ALFABETO 2
  3. 数字1~50/NÚMEROS 1 A 50
  4. 数字51~100/NÚMEROS 51 A 100
  5. 私、あなた、彼、彼女- 人称代名詞/PRONOMES PESSOAIS
  6. 顔のパーツ/PARTES DO ROSTO
  7. 体のパーツ/PARTES DO CORPO
  8. 挨拶/CUMPRMENTOS
  9. 別れの挨拶/DESPEDIDAS
  10. 感謝する/AGRADECIMENTOS
  11. 文房具/MATERIAIS ESCOLARES
  12. 自己紹介/COMO SE APRESENTAR
  13. あなたの名前はなんですか?/QUAL É O SEU NOME?
  14. 家族/FAMÍLIA
  15. 時間/HORAS
  16. 規則動詞と不規則動詞/VERBOS REGULARES E IRREGULARES
  17. 動詞SER/VERBO SER

  18. 曜日/DIAS DA SEMANA
  19. 月/MESES DO ANO
  20. 日付/DATAS
  21. 動詞 IR/VERBO IR
  22. ~に行きましょう!/~しましょう!/VAMOS!
  23. 国と国籍/PAÍSES E NACIONALIDADES
  24. 動詞 ESTAR/VERBO ESTAR
  25. 現在進行形~しています/PRESENTE CONTÍNUO
  26. 動詞 TER/VERBO TER
  27. 動物/ANIMAIS
  28. 髪の毛/CABELO
  29. 時間2/HORAS 2
  30. 暑い/寒い/眠い/お腹空いた/ESTAR COM
  31. 家族 2/FAMÍLIA 2
  32. 動詞FAZER/VERBO FAZER
  33. 時間帯/PERÍODOS DO DIA
  34. 天気/TEMPO
  35. 感嘆文/FRASES EXCLAMATIVAS
  36. 季節/ESTAÇÕES DO ANO
  37. 動詞 GOSTAR/VERBO GOSTAR
  38. 動詞 GOSTAR 2/VERBO GOSTAR 2
  39. 外見と性格1/APARÊNCIA E PERSONALIDADE
  40. 外見と性格2/APARÊNCIA E PERSONALIDADE 2
  41. これ、それ、あれ/ESTE, ESSE, AQUELE
  42. これ、それ、あれ2/ESTE, ESSE, AQUELE 2
  43. 人を紹介する/APRESENTAR ALGUÉM
  44. 色/CORES
  45. 動詞 TER 2 /VERBO TER 2
  46. 動詞 QUERER/VERBO QUERER
  47. 動詞 QUERER 2/VERBO QUERER 2
  48. 疑問文/FRASES INTERROGATIVAS
  49. ~はどこですか?/ONDE~?
  50. いくらですか?/QUANTO CUSTA?
  51. いつ~しますか?/QUANDO?
  52. 何時に~しますか?A QUE HORAS?
  53. 家具/MÓVEIS
  54. 職業/PROFISSÕES
  55. 職業2/PROFISSÕES 2
  56. ここ、そこ、あそこ/AQUI, AÍ, ALÍ, LÁ
  57. 否定文/FRASES NEGATIVAS
  58. 交通機関/MEIOS DE TRANSPORTE
  59. ~はいかがですか?/QUE TAL..?
  60. 動詞FAZER 2/VERBO FAZER 2
  61. 動詞 PODER/VERBO PODER
  62. 動詞 PODER 2/VERBO PODER 2
  63. 便利なフレーズ/FRASES ÚTEIS
  64. 命令形/IMPERATIVO
  65. ~しなければならない/TER QUE
  66. 食べ物と飲み物の注文/PEDIR COMIDA E BEBIDA
  67. 未来形/FUTURO
  68. 私たち/A GENTE
  69. 動詞ACHAR/VERBO ACHAR
  70. 洋服屋/LOJA DE ROUPAS
  71. 電話/TELEFONE
  72. ホテル/HOTEL
  73. スーパー/SUPERMERCADO
  74. 空港/AEROPORTO
  75. 飛行機/AVIÃO
  76. 市場/FEIRA
  77. 動詞 PRECISAR/VERBO PRECISAR
  78. 連絡先を聞く/PEDIR CONTATO
  79. 誘いを断る/RECUSAR UM CONVITE
  80. 薬屋/FARMÁCIA
  81. ガソリンスタンド/POSTO DE GASOLINA
  82. 直説法完全過去/PRETÉRITO PERFEITO
  83. 直説法完全過去2/PRETÉRITO PERFEITO 2
  84. パン屋/PADARIA
  85. 入場券を買う/COMPRAR INGRESSOS
  86. もう・まだ/JÁ E AINDA
  87. ~だよね? ~だからね?/NÉ? E TÁ?
  88. ~したことがありますか?/EXPERIÊNCIA
  89. サッカー/FUTEBOL
  90. 動詞ACABAR/VERBO ACABAR
  91. 直説法不完全過去/PRETÉRITO IMPERFEITO
  92. 直説法不完全過去2/PRETÉRITO IMPERFEITO 2
  93. 質問の答え方/RESPONDER PERGUNTAS
  94. すみません/PEDIR LICENÇA E PERDÃO
  95. すみません2/PEDIR LICENÇA E PERDÃO 2
  96. ~したばかり/ACABAR DE
  97. ~し始める/COMEÇAR A
  98. ~するのをやめる/PARAR DE
  99. 動詞FICAR/VERBO FICAR

ポルトガル語のアルファベットから会話でよく使う表現までを網羅しています。日常会話に必要な内容がほぼすべてそろっているので、しっかりマスターすれば、ブラジル人ともライトな会話ができるようになりますよ!

各1レッスンの構成はどんな具合なの?

では各1レッスンの構成がどんな感じなのかを少し紹介します。

Copyright © ポル語る講座 All Rights Reserved.

各レッスンの初めに5分程度の動画が載っています。
一つひとつの動画は短めなので継続的に学ぶのが苦になりませんし、通学中や出勤中にどこでもできて忙しい人にも最適。

ネイティヴが話しているので発音はきれいですし、文章も分かりやすいです。
とくに発音はポルトガル語の難しい部分ですのでしっかり聞くようにすると良いでしょう。

Copyright © ポル語る講座 All Rights Reserved.

動画の下の目次です。
動画で話している内容が文章で記載されてます。

多くのレッスンではパート1で、「基本説明」と「基本フレーズ」
パート2ではそれらを使った「短い会話例」が載っています。

また最後は同レッスンで使われた「単語や表現」が載っています。
ですので参考書などが手元になくても、疑問などはコンテンツ内ですべて完結します。

ポルトガル語の独学の場合、モチベーションを保つために学習のしやすさは極めて重要

Copyright © ポル語る講座 All Rights Reserved.

パート1では上記のように基本説明です。
日本語カタカナでフリガナがふってあるので本当にポルトガル語の学習を始めたばかりの人にも易しいです。

Copyright © ポル語る講座 All Rights Reserved.

パート2では上記のようにシチュエーションごとの会話形式です。パート1で覚えた内容を実践していく形となっています。 シチュエーションは大体2~3個ほど。それぞれリアリティがあり、参考書などよりもわかりやすいものが多いと感じました。

日常生活でよくありそうな状況や表現が巧く盛り込まれています。ブラジルで生活していたら確かにこの言い方はよく使う!と感じるような実践的なものが多くありました。

表現の幅を広げれば、ブラジルで生活することも全然できると思います。 ブラジルは日本と違って気温が暖かくて、ブラジル人も陽気な人ばかりで最高ですよ。日本はブラジルに比べると、閉塞感があり陰鬱としていると僕は思います(笑)。

Copyright © ポル語る講座 All Rights Reserved.

その次には、レッスンで使われた単語や表現が載っています。
これだけでいろんな表現も載っているので、その辺の参考書よりも情報量は多いです。

ポル語る講座 復習問題
ポル語る講座 復習問題
Copyright © ポル語る講座 All Rights Reserved.

各レッスンの最後にはこのように復習問題も用意されています。インプットだけでなく、コンテンツの中でアウトプットも用意されているのはありがたいですね!

人はアウトプットすることで記憶として定着しますし、自分の口から使えるようになります。大学でポルトガル語をとっている人はまだ若いので一気に伸びるのではないでしょうか。


発音コースが充実

あなたはポルトガル語の発音に自信がありますか?
ポルトガル語の発音はたまに「ローマ字読み」だと言われますが、実はそうじゃない発音が多くあります。

発音が悪いとネイティヴには中々理解してもらえなくて、自信を無くすということが起こります。
僕の一年目がずっとそうだったんです。

ポル語る講座 発音
Copyright © ポル語る講座 All Rights Reserved.

以前発音については別途記事を書きましたが、「ポル語る講座」でも発音コースがあります。
発音コースは以下の項目となっています。

・アルファベットのHの発音
・アルファベットのBとVの発音
・アルファベットのXの発音
・アルファベットのGとJの発音
・アルファベットのZ S Çの発音
・アルファベットのRとLの発音
・鼻音
・アルファベットのDとTの発音

日本人に難しい発音がピンポイントでピックアップされています。

「G」と「J」とか難しいですね。
「R」と「L」の違いや「Z」「S」「Ç」の違いもかなり難しいです。

これらの発音について、ネイティヴの方が非常に分かりやすく解説していて、例となる単語も多く紹介されています。 動画なので、口の動きなども参考になりますね。私が知る限り、どの参考書よりも丁寧かつ充実した内容です

綺麗な発音ができるようになると、リーディング、リスニング、スピーキングの能力が飛躍的に上がります。何よりネイティヴの発音を聞き取れるようになり、リスニング力が上がるのと自分の話したことがネイティヴに伝わりやすくなります。

よってとても自信につながります。 あなたが言ったことをブラジル人がしっかり理解してくれるととても嬉しいことですよ。
僕がブログの中でも発音の重要性を強調するのはそういう理由です。下記の記事を参考。
→ポルトガル語を勉強するなら発音練習は絶対必要。


動詞活用の練習もできる

ポルトガル語の独学の難所の一つが動詞の活用です。
ポルトガル語の動詞の活用は30個くらいあるんですよね。。

例えば英語とかだと「現在形」「過去形」「過去分詞」「現在分詞」「三単現のs」の5つくらいです。 ポルトガル語はこれが30個くらいあります。なぜかと言うと主語が「一人称単数」「一人称複数」「三人称単数」「三人称複数」それぞれに対して、現在形や過去形があるからです。

これがぱっと出てくるかということが一つのハードルなんですね。そして「ポル語る講座」の中には動詞活用の練習材料があります!

ポル語る講座 動詞活用
Copyright © ポル語る講座 All Rights Reserved.

このように出される問題をひたすら解いていく形です。活用がぱっと出てくるようになるにはアウトプットを増やすことが最適ですが、効率的にその練習ができます。

活用の練習ができるのは今のところ

・直説法現在
・直説法完全過去
・直説法不完全過去

の三つだけです。その他「未来形」や「過去未来形」「分詞」「間接法」などがありますが、そのうち追加されるのでは?と予想しています。 しかし実際、最初にマスターすべきはこの3つです。 というのも最悪、この3つさえ覚えていれば、何とかなるんです。

現在形と完全過去形だけでも日常生活なら大体言いたいことは言えますよね。
また動詞の活用がパッと出てくるようになれば、ブラジル人の早い会話にもある程度ついていけるので、ブラジル人といくらでも友達になれますよ。


コンテンツ内で質問ができる

実は個人的に「ポル語る講座」のなかでこれが最大の魅力かなーと思っているのが、「質問ができる」ということです。

ポル語る講座 質問
Copyright © ポル語る講座 All Rights Reserved.

このように各レッスンの最後にコメント欄があり、質問すると回答いただけます。
ちなみにこれは僕が質問したやつじゃなくて、他の学習者が質問したのも表示されるみたいですね。

これ、使い倒せばかなりいいと思うんですよね。

そもそもこのコンテンツが買い切りなので、ポルトガル語がしゃべれるようになれば、使わなくなるかもしれませんが、ふとした時に疑問がなくなることはないです。この場合、「なんて言うのがいいんだろう?」とか「ネイティヴのニュアンスは?」など、常に疑問がわきます。

例えば、大学でポルトガル語を学んでいる人は先生に聞きますよね。でも聞けるのはせいぜい授業中か、その前後くらい。 完全に独学の人で日本に住んでいる人は中々そういう機会って作れなかったりします。

でもこれならいつでも聞けるんです。それってすごくないですか。

学習を進めると参考書には載っていない疑問が出てくることが絶対にあります。そういうときってブラジル人に聞くしかないんですが、周りにいなかったり、日本だと中々やりずらいです。どんどん質問ですれば、細かいこととか実践的なこととか、ポルトガル語のさらなる更なるレベルアップになるのでは、と思って使ってます。

うまく質問を使えば、日本にいながらネイティヴに近く、非常にレベルの高いポルトガル語話者になれるかな?と思ってます。

ですのでこのコンテンツを全てマスターしたとしても「ポル語る講座」は「買い切り」なので長く使えるんです。
質問が増えれば、また他の利用者にとっても有益な情報が蓄積されていきますしね。


そのほか、良いと思った点

ほかに良いと思った点はやはり実践的な表現がしっかり入っているところです。

「挨拶」のカテゴリでいえば、「E aí?」とか「Beleza?」といった表現が載っています。これ、ブラジル人すごく使うんですよ。僕が最初に見た参考書には載ってなくて分かりませんでした。ですのでブラジル人が話すのを聞いて「何言ってんだこいつら?」と思ってました笑。

「感謝」のカテゴリだったら「Valeu! ありがとう」とか「Imagina! とんでもない」とかですかね。これもよく使うんですよ、ブラジル人。なぜこの単語が「ありがとう」とか「とんでもない」という意味になるのか未だによくわからない(笑)。

「命令形」のレッスンも大変良かったです。
ポルトガル語の命令形わかりますか?文法的には「接続法現在」を使うのが正しいんだけど、実際現地の会話で使用する場合はあまり接続法使いません(笑)。
その辺もしっかり書いてありますね、実際は「直説法現在形」を使います。つまり一番普通の活用形を文頭に持ってくれば命令形として使えるんですよね。英語と同じです。


まとめ

「ポル語る講座」のコンテンツを利用してみて、良かったと感じたことをまとめると下記になります。

・アルファベットから会話表現までのコンテンツが充実
・動画なので、発音やシチュエーションが分かりやすい
・発音コースでピンポイントで発音もきれいにできる
・単語練習コースもある(紹介は割愛)
・動詞活用コースで活用に慣れる
・どこでも学習でき、各レッスンが苦にならない
・コンテンツ内で質問出来、参考書には載っていない、痒いところに手が届く!

印象としてはポルトガル語を独学する初心者でも僕のようにある程度話せる人でも利用価値はあります。ポルトガル語力の底上げに最適です。 「接続法」は使わなくても生活できますが、今後コンテンツに追加していただけたら嬉しいですね。

「ポル語る講座」を使って効果的に勉強すれば、大学の単位くらいなら楽勝でしょう。それで満足せず
・ブラジル人と友達になれる!
・ブラジルで生活できる!
レベルのポルトガル語力を一緒に手に入れたいですね。

もし興味がありましたら必ずもっとしゃべれるようになるという気概を持って下記より見てみてくださいね。
ポルトガル語オンライン動画講座・レッスン | ポル語る.COM – ポルトガル語学習サイト